2019年03月09日

MMC M16A2SP

当時のサタはM16のA2がA1から何が変わったか
よくわかりませんでした

ただリアサイトがフルアジャストになってカッコよくなったな
程度でした

そんな時に発売されていた

MMC M16A2SP

MMC M16A2SP

当時このチークピースとマガジンホルダーに
あこがれていました

MMC M16A2SP

この子はフルセットついてるんですけど
チークピースだけ欠品でした

MMC M16A2SP

かえのマガジンがこれでもかとついてます

こいつがいわくつきのマガジンで

MMC M16A2SP

このリップの部分がめちゃめちゃ弱くて
ここに力が加わると弾が全部はじき飛ぶんです

フィールドに予備弾倉もってくと
気がつくとすべて弾ぶちまけてることがよくありました

MMC M16A2SP

わりといいスタイルですよね

当時はなんでかA2高かったんですよね
これは比較的入手しやすい値段でした

MMC M16A2SP

A2のヘビーバレル
改良して頑丈になっただけと思ってました

弾薬変更でピッチもかえて射程も延長なんてのを知ったのは
だいぶ後の事でした

MMC M16A2SP

A2なんで刻印はバースト
ただしフルセミバーストすべて切り替え可能の当時としては優れものでした

MMCはエルエスの兄弟ですか?
当時改造しにくいエルエスのユニットで不人気でしたが逆に今、不安なく所持できるってのは皮肉ですねー

MMC M16A2SP

この銃のポジション
割と使えるバーストでした
当時はバーストモードがあるってだけでなんか優越感がありました

といってもあまり当たりませんけどね

MMC M16A2SP

今では当たり前の調整式リアサイト

これにどれだけあこがれたか

MMC M16A2SP

今では当たり前のフィンガーチャンネル付グリップ
こんなもんでもついてるだけで狂喜乱舞していたんです

あの時代は。

MMC M16A2SP

これがこの銃の特徴
サイドマガジンキャリーです

これ役に立つんです
特に弾がはじけるマガジンなんで。

MMC M16A2SP

先端が仕舞えます
でも装填するときリップが当たるとやっぱり弾がはじけます

当時アンブッシュしてる先から
うわって悲鳴が聞こえたら弾がはじけたサインでした。

MMC M16A2SP

この子はリキッドチャージ仕様です

たぶんワンチャージ10発ぐらいは撃てます。


MMC M16A2SP

無可動になっちゃったJAC の AR15A2 と

頑丈さは若干JACのほうがいいような気がします
たしかフレームはHWだったような?

MMC M16A2SP

AR15A2なんで固定サイトです
このへんがややこしい
MMC M16A2SP

JACのABSも決して剛性高くはなかったですね
コクサイとかWAみたいに割れるABSでした

でもMMCよりは厚みがあって強かったような気がします

MMC M16A2SP


パットプレート
JACのはリキチャ仕様でした

MMC M16A2SP

M16A2

当時は米軍制式変更はベレッタとともに大ニュースでした
とくにA1-A2でカッコよくなりましたからねー

今M17はさほど盛り上がらないですねー
ポリマーオート人気ないんですかね










タグ :ガスガン

同じカテゴリー(ビンテージエアガンコレクション)の記事画像
ハイパー道楽連動 マスダヤ リコイラースペシャル
ハイパー道楽連動 MGC ブラックパンサー
WA コマンダースーパーマスター
無可動瓦斯銃 アサヒ ブッシュマスターウルトラカスタム
同じカテゴリー(ビンテージエアガンコレクション)の記事
 ハイパー道楽連動 マスダヤ リコイラースペシャル (2019-03-30 11:26)
 ハイパー道楽連動 MGC ブラックパンサー (2019-03-30 09:54)
 WA コマンダースーパーマスター (2019-03-12 15:45)
 無可動瓦斯銃 アサヒ ブッシュマスターウルトラカスタム (2019-03-05 15:34)

Posted by サタデーナイトスペシャル at 10:51│Comments(0)ビンテージエアガンコレクション
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。